【ユナイテッドアスレ】ヘビーウェイト ワッフルサーマルTシャツの決定版!サイズ感や生地の厚みをレビュー

この記事は約10分で読めます。

「秋冬にぴったりの暖かいインナーないかな?」

「ユナイテッドアスレ(United-Athle)って、どんなブランド?」

「ユナイテッドアスレのワッフルサーマルTシャツのサイズ感やサイズの違いが知りたい」

「ユナイテッドアスレのワッフルサーマルTシャツを着たときのシルエットは?」

「ユナイテッドアスレの取り扱い店舗ってある?」

今回はこのような疑問を解決すべく、ユナイテッドアスレのヘビーウェイト ワッフル ロングスリーブ Tシャツ(サーマルTシャツ)を購入した私が、実物をもとにレビューしたいと思います。ぜひ参考にしていただければと思います。
手頃な価格ながら高品質でコスパがよく、肌触りのよいコットン100%で暖かいサーマルTシャツで、私は2枚買いました。

↓おすすめのヘビーウェイト白Tシャツは、生地の厚さや価格など、下記の記事で厳選していますので、こちらもご参考にどうぞ。

ユナイテッドアスレ(United-Athle)とは

ユナイテッドアスレは日本で1930年に創業したキャブクロージング(キャブ株式会社)という会社が運営しているブランドです。
日本でも歴史の長い老舗アパレルメーカーなので、ものづくりへのこだわりは確かなものがあり、信用できるブランドとなっています。

そんなユナイテッドアスレのコンセプトは、
「Many Types, Authentic Quality(豊富な種類と確かな品質)」。

創業90年以上の歴史が語る物づくりへのこだわりは、シンプルでタフなアイテムを、製造工程から素材・デザイン、シルエットや着心地・縫製にいたるまでとことんこだわり抜いて作っています。
またアイテムラインナップは種類豊富で190を超えるバリエーションで揃えています。

ワッフルサーマルTシャツ 購入の決め手3点!(安い、1枚で着られる、コットン100%)

まず最初に、このユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツを購入した決め手なんですが、僕はいままでいろいろなサーマルTシャツを購入・着用してきて、いくつかこだわりがありまして、選ぶポイントを3点ご紹介します。

1.コットン100%かどうか

コットンとポリエステルの混合だとどうしても肌触りが悪くなってしまうため、コットン100%が好きです。

2.一枚で着られるくらい厚手か

生地が薄いと、乳首透けが起こってしまうので、インナーにしか使えません。分厚いヘビーウェイト生地であれば、そのまま一枚でも着られるし、もちろんインナーにも使えます。
あと、シルエットがある程度ゆとりがあるかどうかも大事。ワッフルサーマルTシャツってもともとインナー用に開発されているので、タイトシルエットのものが多いです。あんまりタイトな作りだと一枚で着るには着こなしが難しいので、ある程度ゆったりしたシルエットのものが好み。

3.安く買えるか、いつでも買えるか

なにを差し置いても安いかって超重要。安ければ複数購入して毎日着られるし、くたびれても気軽に買い換えられます。
意外と上記の条件にあうサーマルって10,000円とか超えてきちゃうのですが、ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツはネットであれば2,000〜3,000円程度で買えちゃうので、めちゃくちゃコスパ良し。

あとは買いやすさ。
「また買いたかったけど、もう販売していない…」「オンラインでは売ってない」というのが嫌で、通年でいつでも買えるくらいの生産量と流通量があるブランドがよいです。
となると歴史のある定番ブランドの定番Tシャツがお決まりですね。急に廃盤になることもないし、大量生産しているので、いつでもオンラインでポチッと買えます。

サーマルとは?ワッフルとは?違いは?

私は夏はヘビーウェイトの白Tシャツを複数着回していますが、秋冬はサーマルTシャツを着回しています。
サーマル(Thermal)という言葉には「熱、温度」などの意味があり、保温・防寒用に作られたカットソーのことを指しています。
サーマルには「ワッフル生地」や「ハニカム生地」といった、独特な凹凸のある生地があり、その凹凸が空気の層を作り、保温性を高めてくれます。
今回購入レビューするユナイテッドアスレのサーマルTシャツは、ワッフル生地のものです。

サーマルTシャツは、肉厚な生地で作られているものであれば、そのまま1枚でも着られるし、インナーにも使えるので、真夏以外の春・秋・冬に重宝するアイテムです。

ちなみに私は冬はパンツもサーマルパンツをインナーに愛用しています。

ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツの生地感・厚さ

そんなユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツの生地は、10.3オンス(oz)という分厚くしっかりとした、ヘビーウェイト生地を使用しているので、インナーなしで一枚でも着ることができます。

しかも、コットン100%で肌触りが抜群。巷で売られている、ワッフルサーマルTシャツって、ポリエステルが混ざっていることが多く、それはそれで乾きやすかったり耐久性が上がったり良い面もあるのですが、少し光沢っぽかったり、肌触りが悪かったりという面もあります。
私は肌が強くないので、ポリエステルが混ざっていると肌が痒くなる場合があるので、コットン100%が必須条件でした。
このユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツはもちろんコットン100%です。

ちなみにユニクロのワッフルサーマルTシャツはポリエステルが混ざっているため、個人的にはあまり肌触りがよくないと感じています。

オンス(oz)とは

Tシャツの厚さを表示するときに使われる「オンス(oz)」とは生地の重さを表しています。
一般的に、3〜4オンスの生地は非常に薄手で、白Tシャツの場合は、インナーや乳首などが透けて見えてしまいます。
一方ヘビーウェイトといわれるのは大体、5〜7オンス程度の生地のことで、肉厚で耐久性があり、一枚で着てもインナーや乳首は透けません。

ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツのデザイン

それではデザインを詳しく見ていきます。

首元には丈夫で耐久性のあるバインダーネックを採用しており、伸びにくくヘタレにくいです。
襟元が盛り上がっているのもデザイン的なアクセントになっています。

裾は緩やかにラウンドしていて、一枚で着たときもゆったりとリラックスした印象になるのと、スウェットやパーカーのインナーに着たときもラウンド部分を裾からチラ見せできて、アクセントになります。

袖は特に特徴はないですが、しっかりとしたリブになっています。

ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツは大きめサイズが正解!167cmがLとXLを着用比較

今回、LとXLのサイズで迷ったので、どちらも注文して試着してみました。
結果、どちらのサイズも使いやすそうだったので、Lをインナー用、XLを一枚着用として使用しようと思っています。

167cm 60kgの私がLとXLサイズを着てみたので、サイズ選びの参考にどうぞ。
印象としては、そこまで大きくサイズは変わらなく、若干違うかなって感じです。
XLになると、袖まわりのダブつきが多くなり、裾周りはお尻周りまですっぽりと覆う感じになりました。

正面(1枚目がLサイズ、2枚目がXLサイズ)

サイド(1枚目がLサイズ、2枚目がXLサイズ)

袖周り(1枚目がLサイズ、2枚目がXLサイズ)

斜めから(1枚目がLサイズ、2枚目がXLサイズ)

サイズ展開はS〜XLまでの4サイズあり、それぞれの実寸は下記のとおりです。

SMLXL
身丈69727578
身幅45475052
肩幅41434547
袖丈60626364
単位:cm

試着は無料で使える、Amazon「Prime Try Before You Buy」が便利

Amazonの「Prime Try Before You Buy」というサービスを使えば、Amazonプライム会員であれば、無料で自宅で7日間試着できて、購入したいものだけ支払って、購入しないものは無料で返送できるので、サイズ感を確認して気に入ったものだけ購入できるので便利です。
もし購入しないとしてもすべて無料で、購入した場合だけ、商品金額を支払うことになります。なんといいサービス。
私はサイズ感がわからないアイテムの場合は、必ずAmazonの「Prime Try Before You Buy」というサービスを使用して試着しています。

例えば今回でいうと、LかXLかどっちのサイズが自分に合うかわからない場合は、どちらも注文して、合うサイズのみ購入し、合わないサイズは無料で返送が可能です。もちろんどっちも返送する場合も無料。

ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツは洗濯・乾燥機で縮む?

ユナイテッドアスレに限らずなのですが、コットン100%のTシャツはほぼ間違いなく縮みます。
洗濯して、陰干しであれば、そんなに縮まないかもしれませんが、乾燥機を使用するとほぼ確実に縮むのが普通なので、このワッフルサーマルTシャツも例外ではないと思います。
どのくらい縮むかは、乾燥機の性能にもよると思いますが、若干縮むことを見越して大きめサイズを買うとはありだと思います。もしくは手洗いなどで気を使うか。
私はもし縮んでもいいようにXLサイズを購入しました。

ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツのカラーは3色展開

ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツのカラーはバニラホワイト・ブラック・ヘザーグレーの三色展開です。
ベーシックな三色なので、それぞれのカラーを揃えても良さそうですね。
僕は、白Tシャツが好きなので、バニラホワイトをサイズ違いで3着購入しました。

ちなみにバニラホワイトというカラーなのですが、若干クリームっぽいカラーでした。

ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツの定価と取り扱い店舗

アマゾンで買ったら専用の袋に入ってきました。

そんなユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツは、¥4,950が定価ですが、Amazonであれば、2,000〜3,000円程度で購入することが可能です。

実店舗での取り扱いは、決まった店舗や直営店舗がないようなので、調べて行くことは難しく、たまたま行った店舗にあればラッキーという感じでしょうか。
私は実店舗で見かけたことはないのですが、無地Tシャツを多く取り揃える店舗だと取り扱いがあるかもしれません。
なので確実なのAmazonなどのオンラインショップですね。

ユナイテッドアスレ(United-Athle) おすすめ人気アイテム

ユナイテッドアスレにはベーシックで人気のおすすめアイテムがたくさんありますので、いくつかご紹介します。

6.2オンス プレミアム Tシャツ

上質な生地を使ってしっかり縫製されたハイグレードモデルのタフなプレミアムTシャツ。
型くずれしにくく、首まわりは特に頑丈なユナイテッドアスレで10年以上愛されてきたベストセラーTシャツ。
しかも32カラーで、XS〜3XLの7サイズから選べます。

12.7オンス ヘヴィーウェイト スウェットプルオーバーパーカー

フードの形状が綺麗で立体的な大きめサイズとざっくりとしたサイジングが特長のヘヴィーパイルプルオーバーパーカー。ややざっくりなシルエットでふっくらとした生地感。
厚手の生地を使っているので、ガシガシ洗濯して使えそうです。

まとめ:ユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツはコスパ抜群!大きめサイズを買うべし

ということで、秋冬用に購入したユナイテッドアスレ ワッフルサーマルTシャツの紹介でした。
シンプルなデザインで着回しやすく、手頃な価格設定なので、複数買いにぴったりなベーシックアイテムでした。
個人的には、大きめサイズを購入するのが吉です!

タイトルとURLをコピーしました