当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

チューリッヒ購入レビュー!ビルケンシュトックはサイズがわかりにくい!横幅も2種類あり

「ビルケンシュトックのサイズ感って?」

「ビルケンシュトックってメンズとレディースの違いはある?」

「ビルケンシュトックのチューリッヒってどんなサンダル?」

「そもそもビルケンシュトックって?」

今回はこのような疑問を解決すべく、実際にビルケンシュトックのチューリッヒを購入した私が、実物をもとにレビューしたいと思います。ぜひ参考にしていただければと思います。
ビルケンはサイズ感に注意が必要です。

ケイ

元古着屋出身で、南国生まれ東京吉祥寺在住の物欲高めな「ケイ」と申します。
カツ丼と大衆居酒屋と銭湯・サウナと服と靴と酒が好きです。
ファッションレビューを中心に記事を書いていきます。
身長167cm、体重60kg、中肉中背体型です。

Instagram毎日更新しています、楽天ROOMもぜひフォローをお願いします!

大人の夏のサンダル選び

30歳を超えて、夏の足元は悩むところ。
大人の足元として、いつまでもビーサン・スポサン(スポーツサンダル)でいいのか?いやいや、俺はこれでずっといくんだ。楽だし。

なんて悩んでたんですが、あるじゃないですか、楽でおしゃれな大人にも最適なサンダルが、その名も『ビルケンシュトック』

割と高めなドイツ発祥のサンダルブランド、ビルケンシュトックのチューリッヒを購入したのでレビューします!
ビルケンシュトックはサイズがドイツ規格なのでサイズ選びに注意です!その辺りも解説していきます。

その他のサンダルレビュー記事はこちら↓

ビルケンシュトックとは

ビルケンシュトックといえば、そのコルクが詰まったフットベッド(中敷)が有名で、使い込むほどにコルクが沈んで自分の足の形にフィットしていき心地よい着用感と歩行感が味わえることで有名です。
そもそも開発時に医学的目線も加わっていたことで本国ドイツでは健康靴や矯正靴としての位置づけでもあるようです。

機能性だけではなく、形や素材、カラーバリエーションなどが豊富で、名だたるブランドやBEAMSなどのセレクトショップからも毎シーズン、別注モデルが発売されるなど、その人気は一過性のものではなく、常にあらゆる層から注目されているサンダルだと思います。

値段は1万円から数万円と高めですが、流行り廃りがあるものではないですし、1足持っておけば、まわりと差をつけるにも効果的な憧れサンダルブランドです!

今回はそんな、サンダル界の帝王ビルケンシュトックの中でも、高い人気を誇っているの「チューリッヒ」のブラックスエードを購入しので、レビューします!

チューリッヒは人気で品薄らしい

今回私は、ビルケンシュトックの直営店でチューリッヒを購入しました。

もともとビルケンシュトックのアリゾナやボストンという定番モデルを履いていたので、その性能はすでに認識済でしたが、チューリッヒというモデルを知ってからは、その独特なフォルムが気になって気になって…笑
いつか買うぞ!と思っていた矢先にブラックスエードを店舗で見かけました。

ビルケンシュトックの中でもチューリッヒは人気が高いらしく、サイズ欠けや、店舗によってはすぐに売り切れてしまっていたらしく、気に入った色を見つけたときにすぐに購入を検討しました。

写真は購入してから何回か履いたあとの写真です。すでに足の形がつきはじめています。

ビルケンシュトックは独自の規格により、サイズ感に要注意!横幅も2種類あった

ビルケンシュトックは一般的なスニーカーなどの靴のような規格サイズではないため、初めて買う方は、サイズ選びに迷うと思います。

横幅のサイズが2種類ある

まず、ビルケンシュトックにはモデルによって、横幅がレギュラーとナローの2種類があります。

レギュラー:一般的な足幅
ナロー:スリムな足幅

まぁそもそも一般的な足幅ってなんぞや…?って気もするんですが、普段の靴選びであまり気にしていない男性の方はレギュラーでいいと思います。
店舗でナローも見てみましたが、かなり細かったのでレディース向けのようです。

※ビルケンシュトックにはメンズとレディースの区別がないので、横幅と縦幅で選びます。

独自のサイズ規格

やっと横幅の疑問が解決しても今度は縦幅の問題に直面します(買うまでが長い….)
下記がビルケン公式のサイズ表です。

EU表記UK表記cm
395.525
40726
417.526.5
42827
43928
449.528.5
4510.529.5

上記の表をみるとわかりますが、完璧にcmの数値とEU数値が一致していません。
例えば足のサイズが25.5cmの方はぴったり一致するEUサイズがないので、EU39かEU40のどちらかを選ぶことになります。が、ビルケンの店員さん曰く小さめよりは大きめにしてください、とのことでした。後述しますが、私もそう思います。

足のサイズ24cmの私はEU39(25cm)を選びました。

私の場合は足のサイズ自体は実寸24cmくらいですが、横幅が広いため普段26cm〜27cmの間でスニーカーなどの靴を選んでいます。
ビルケン店舗で店員さんにフィッティングしてもらったところ、足のサイズより少し大きめじゃないと指がフッドベッドの先の端にあたるため、上記の表で言うEU39,25cmをオススメされました!
が、実際購入後に履いて歩いてみると、足の指がフッドベッドの先端にあたってしまい、もうひとつ上のサイズでもよかったかな?という感じでした。

中指がフッドベッドの先端にあたっています

ビルケンのサンダルは大きめサイズがよい

チューリッヒを使ったコーディネート、着用イメージ

もともとビルケンはサンダルながらも大人っぽい雰囲気なのでショートパンツやロングパンツでもなんでも合いますが、黒いスエードを選んだため、更にワンランク上の印象になりました。

靴下を履いたイメージです。靴下を履くとフィット感が増し、また指の先端がフッドベッドの端にあたるといったこともありませんでした。

無地のTシャツやショートパンツと合わせてもそれなりにおしゃれに見えます。

着用しているパタゴニアのバギーズショーツについてのレビューはこちらから。

まとめ

まとめ
  • 流行り廃りがないため、価格は高いが1足持っておけば長く使える
  • 履き込むほどに足に馴染む
  • サイズはメンズなら横幅はレギュラー縦幅は小さめより大きめがよい
  • ロングパンツとの相性よし
  • 真冬以外は靴下を穿くことで3シーズン使える

いかがでしたでしょうか?一足持っておくとなにかと重宝する、ビルケンシュトック チューリッヒの購入レビューでした。

おまけ:ビルケンシュトック その他のおすすめモデル

もちろん、ビルケンシュトックにはチューリッヒ以外の人気モデルもありますので、気に入ったモデルがあったら是非試してみてください。

ボストン

アリゾナ

モンタナ

[ビルケンシュトック] カジュアルシューズ モンタナ ブラック 26.5 cm
BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)
¥23,100(2024/06/06 17:20時点)
タイトルとURLをコピーしました